page contents

いりこだし2 心と暮らしのブログ

自らの心の障がいと向き合いながら、暮らしや思うことをブログします。

2020年9月になり、

2020年9月になり、まだまだ残暑が続いている日々ですが。今期の夏は梅雨明けが少し遅かったのもあって、夏の猛暑がうしろにずれた感じがします。すっかり日の出ている時間は、夏至の頃よりも短くなっているのにですが。今は強い日差しよりかは、曇りがちでも暑い熱気、熱風が強い感じです。

今日は防災の日ですが、連日続く猛暑も、それに当てはまってくるなと感じています。

水分や塩分をとることはもちろんなのですが、睡眠や、栄養、適度な運動を、暑くない時に少しずつしたりと、熱中症にならないように気を付けてはいます。

今の時季の日々に、外でこまめに休憩を取りながら、現場で仕事をされている方々には、本当に頭が下がる思いです。私も、なるべくそのような、耐性力のある人間になれればなと、今でも私なりに負荷をかけています。

素人な考えですが、少しづつ猛暑の残暑に慣れつつあるところです。

このまま、暑さが少しおさまり、年末年始も、少しだけ暑いままや暖かい日々がいいなあーと、ふと、思ったりもします。でも、現実は、冬至に向けて一気に気温が下がって寒くなったりするだろうと予測しますが。今年の秋冬は、新型コロナと、インフルなどとの試練が待っていますから、寒くて、乾燥した気候は好みません。

でも、乗り越えていかなければならないなと、心構えしはじめたところです。