page contents

いりこだし2 心と暮らしのブログ

自らの心の障がいと向き合いながら、暮らしや思うことをブログします。

動植物の生育を感じ、月日のうごきも感じています。

今日は、2020年の海の日です。

私は、内陸の山の方に住んでいますので、海を見たりするのは旅をするときくらいです。なので、海は好きな方です。

来月は、山の日もありますが。山は日々見ているので、あまり感動することはないのですが、あらためて、山や小山、丘とかの魅力もあるにはあるなあと思います。

草木や花などの美しさもありますから。

ところで、最近は、先月に朝顔の葉が生育してから、1ヶ月半が過ぎて、時々観察はしているのですが、あれからほとんど手を加えなくても、どんどんと成長し、今は朝顔の花が咲いています。さらに、幹が伸びていっています。すごいなあーと、生命の力を感じます。

 

f:id:niboshi3:20200723123033j:plain

 

その他にも、家庭菜園の植物の実りや、雑草の青々しさもそうですし、

動物でも、飛ぶ虫たちが花に近づいていたり、黒いあの早い足をもつ虫や、鈴のように鳴くあの虫も家にいたり、団子のように丸くなるグレーの虫の団体がいたり、さらには爬虫類である素早く動く子動物などを見かけたりと、小型犬や近所の大型犬ペットそして、時々家の近くにやってくる野良猫とともに、

家、庭、近所は、まるで自然な動植物園のような感じもしてきているこの頃です。

そして、そう感じているとともに、山の散歩時でも、セミの鳴き声が聞こえてくるようになりました。月日のうごきも感じています。