page contents

いりこだし2(ツー) 心と暮らしのブログ

自らの心の障がいと向き合いながら、暮らしや思うことをブログします。

2020年代が始まり、

今日2020年となり、2020年代が始まり、年月の経つ早さが年をとるにつれて少しずつ早くなっている感じがします。

人々の人生の中で、出会いや別れ、苦しみや楽しみなど、生きていく上でそれぞれあると思いますが。私の場合、不安症や完璧主義思考の癖があり、保守過ぎて苦楽の実感が最近ないまま生活を送って来ていますから、反省するところは反省しなければならないなと思います。

今後も、色々なことをおそれずに、苦楽を共に生活していけるよう頑張り過ぎずにほどほどに頑張っていきたいと思います。そのことを時々、頭の片隅に入れてそれを思い返して客観視できるようになれれば、それらのことにも受け取りやすくなるのではないかなと思います。

私は、40代でありながら、まだ結婚や新しい家庭を持っていない身ですし、子供の成長とか実感ない身ですから、ただ時とともにズルズルとしていると、だんだんとまた不安感が増してくる癖になりがちですので、気を付けたいなと思います。

年々誰もが年をとっていきますが、体の衰えを自覚しながらも、ここでも私がよりよい生き方をと思ってしまいますが、心身の維持をしていくためにも少しずつ鍛えていって、精神的に強くなっていきたいなと思います。