page contents

いりこだし2(ツー) 心と暮らしのブログ

自らの心の障がいと向き合いながら、暮らしや思うことをブログします。

肩がコリすぎて、またがんばりすぎを実感しています。

最近の私は、家事労働や仕事探しや、ワンちゃんの暴れっぷりの世話、そしてギター弾きのやりすぎなど、強迫と向き合いながらで、またがんばりすぎを実感し、肩がコッてきたなあと実感しています。

以前、コンスタントに非正規での契約期限付きの仕事に従事していた時の私は、心身の疲れや、人間関係のストレスもありましたが、その反面、コミュニティーがあったりとか、仕事へのやりがい達成感もあり、そして賃金も発生していましたし、時間とともに活動をするというめりはりもありましたから、肩こりもほどほどでしたし、悪い面ばかりではなく良い面もありました。

しかし、今は仕事も見つかっていませんから、怠ければとことんと怠けられて疲れも全くないはずなのですが、実際はその逆で、怠けられずじっとしていられずに、焦りとか、がんばらなきゃとか、もっとちゃんとしなきゃとかで、よけいに疲れが増していくことがわかってきます。

ということで、がんばりすぎを、またいったん休んで、久々のセルフボディケアーとして、自分で自分の体をマッサージふうにリラックスして、頭、首、耳、腕、手、肩、背中(自分の手が届くところだけ)、腰、脚、足を、自分の手でもんだりしてほぐしていこうと思います。

そして、またがんばりすぎないようにがんばるつもりです。