page contents

いりこだし2(ツー) 心と暮らしのブログ

自らの心の障がいと向き合いながら、暮らしや思うことをブログします。

インフル予防に R-1ヨーグルトは、、

今季の冬は、私はまだインフルエンザには、かかってはいませんが、

昨季の、確か1年ほど前に、ラジオで「R-1プロビオヨーグルトはインフルエンザ予防のひとつの対策として効くそうです」などと聴きましたが、

それを機に、私はR-1プロビオヨーグルトをいただいていましたが、昨年の、1月末は寒い時期で、インフルエンザにかかっていました。

やはり、ラジオで聴いてから数日後にかかってしまったので、対応策が遅かったのか、予防効果が薄かったのか、ということだと思っています。

毎年冬シーズンの前の秋に私は、予防注射をしていませんので、自分でマスク着用で外出したり、帰宅後にうがい手洗いをしっかりとすることと、栄養や休養が必要との情報と知識と、その対応策をしていたことは、自分でもわかってはいたのですが。

それでも、私としてのクヨクヨ癖や考えすぎによる心の疲れが、かかった原因なのかもしれませんし、当時、田舎の小都市では、インフルがものすごくはやっていたので致し方がなかったかと思っています。

今季の冬も、最近ニュースなどで、インフルの警報が全国で出始めているとのことで、また、こもりがちになっている私にとって、外出したいと思いながらも、今年はR-1プロビオヨーグルトを大体ほぼ毎日1ついただいていますし、栄養はふつうかもしれませんし、休養はとっているつもりです。

また、考え出すと不安・強迫ドミノ、、、に陥ってしまいますので、うがい手洗いは一応こまめに深くは考えないようにして、それなりにしています。

もし、それでも今季に、かかってしまったら、、、と思うとまた、不安増で怖い感じもしますが、仕方なくその時は受け入れようかと思っています。