page contents

いりこだし2 心と暮らしのブログ

自らの心の障がいと向き合いながら、暮らしや思うことをブログします。

ギターを始めて1ヶ月、

父が使っていたギターを先月から使い始めて約1ヶ月、楽譜の読み方を、学校で学んだ頃の知識を何となくですが思い出し、あとはネットで再学習し、

なんとかギターの弦や、フレット指を押さえる位置などを覚えつつあるところです。

今は「ドレミのうた」や「犬のおまわりさん」など、簡単な曲をゆっくりと演奏しております。まだ初心者ですので、少し難しく感じますが、音楽を弾ける喜びも感じております。

先月は、ギターの右利き用が多く、左利きは少ないとか、、のネット情報文を読み、初めてそのことを知りました。

そのため先月は、そのことも知らずに、ギターをひざに置き右指で弦をおさえ、左手で、1メロディーずつゆっくり弾いていました。

ネットでギターの持ち方などを知り、それをなんとか真似て、左手で弦を押さえ、右手で弾くと、まだ慣れていないせいか、少し難しく感じました。

また、私の体はゆがんでいるため、左肩に力が入り、肩こりを感じました。

そのため、趣味でギターを弾き、その時々練習をしていくのにも、お供として、リラクゼーションやセルフマイケアーなどは必要になってくる と思いました。