page contents

いりこだし2(ツー) 心と暮らしのブログ

自らの心の障がいと向き合いながら、暮らしや思うことをブログします。

暑い日々、こもって冷房何もしない疲労は大きいと実感。

私としての実感ですが、ここ最近の猛暑日の続く日々、こもって冷房にずっとひたりっきりで何もしないことは、いちばん疲れないかと思いきや、実は意外と大きな疲労感を感じ熱中症っぽくなりました。 それは、先日この猛暑日の中、夕方や夜間も含めてやや涼し…

梅雨があけて、夏本番ですが、、

梅雨があけて、夏本番となりましたが、私としては、うれしさ半分ゆううつさ半分といったところです。 ゆううつさとは、昨年の連日35度以上の猛暑日で、熱中症に時々かかっていたことです。今年はそうならないように気をつけなければなりません。水分や塩分…

肩がコリすぎて、またがんばりすぎを実感しています。

最近の私は、家事労働や仕事探しや、ワンちゃんの暴れっぷりの世話、そしてギター弾きのやりすぎなど、強迫と向き合いながらで、またがんばりすぎを実感し、肩がコッてきたなあと実感しています。 以前、コンスタントに非正規での契約期限付きの仕事に従事し…

梅雨の中でギター弾いています。

新しいワンちゃんがやってきて、元気に走り回っている中、私は気分なんとかそこそこながら、障がいと向きあいながら再就活も少しずつ歩む中、梅雨の中ですからムシムシとしている中、ギター弾いています。「ハナミズキ」の曲は、ギターソロでだいぶ弾けるよ…

新しいワンちゃんがやってきました。

先日、新しいワンちゃんがやってきました。今年の2月にパピヨンのワンちゃんが他界し、約半年経って、地元の方が安価でゆずってくださり、チワワのメスのワンちゃんです。生後2ヶ月ほどで、クリーム色でかわいらしいなと思いましたが、まだ小さすぎますの…

再就活中にマクドナルド行ってホッとしました。

先日、私は用事で都会に行きまして、そこにあるマクドナルドの一店に行き、コーヒーとパンケーキをいただきながら休憩していたのですが、店員さんの多様性に私はホッとしました。というのは、店員さんが若いスタッフの他に、中高年のスタッフさんも元気にあ…

「眠らなければならない」と「仕事しなければならない」は似ている。

ここ数ヶ月間、真剣に再就活していますが、最後まであきらめるつもりはありませんが、真剣になるのを一旦やめにして、自然的にいこうと思いました。 いくら真剣になっても、力んでいるだけで、疲れてしまいますから、前回のブログに記したように慎重にかつ、…

不採用が ドミノ倒しのように続いています。

最近もよくニュースなどで「人手不足」とよくいわれていますし、私も聞き飽きるくらいですが、いったいどうしてなのでしょうか? ハローワーク担当からのTEL応募も書類選考も、不採用がドミノ倒しのように続いています。 つまり最近の再就活では、面接や…

ひきこもり予防に、(2)

私は40代中年でありますが、先日連続で毎日、この山奥の団地内の家の近所では日中道路工事がされていて、普段は閑静で落ち着く環境ですが、ここ最近は正直、騒音や工事員や道路誘導員の視線や日中ずーっといる感覚などで落ち着かなかったので、私は連日外…

今日もまた、不安な思いと向き合っています。

2019年6月となり、今日もまた、私は強迫確認とともに不安な思いと向き合っています。ごみの確認とか、要するに捨てられない思いがまたあって、慎重さが出てきてしまいます。快方のきっかけにつながるのは、ネットや本読での強迫関連の快方へのヒントの…

まだまだ、強迫性障がいと付き合っています。

2019年5月下旬になり、最近の暑い日々、新しい時代になり、年を年々重ねても、断捨離をいくらかしても、やっぱり、まだまだ、強迫性障がいと付き合っている私がいます。 今日は、また半月ぶりにハローワークに行って、仕事検索をしました。けっこうたく…

再就職活動は慎重にしなければなりません。

私は、10代、20代の頃に多くの女性からよく「まじめだね。」と言われてきましたが、その頃は私的に見て、女性は単純なのかなと思っていました。 しかし40代の今の私として気付いたことは、私のまじめさは、不まじめさやばかさかげんを覆い隠すために、…

こころが重くって、、

大型連休明けに、私はさっそく再就職活動をしましたが、本当に人手不足なのかあやしい感じの中で、大手電機工場の派遣3ヶ月更新の8時間フルタイム平日勤務に、自分の適性が合うと思い、かつ住居から工場までの直線距離やおおむねの通勤方法はわかったつも…

みどりの日に、

今日は「みどりの日」で、久々に買い物やひとり外食などに出かけましたが、 もうすでに、テレビやネットでは、和暦の「令和」「れいわ」の文字やことばを目にしたり聞いたりしているのに加え、車の運転時でも、ラジオのFMでもAMでも聞きますし、スーパー…

2019年5月1日になって、

昨日は2019年4月30日で「平成」最後の日で、今日は2019年5月1日で「令和」最初の日となり、私的にはいつもどおり強迫性障がいとつきあいながら、なんとか過ごしておりますが、時代の節目をなんとなく感じております。 「令和」という元号は、私…

ギターを始めて半年近くになり、

昨年の秋ごろから、ギターを始めてもう半年近くなり、最近は、ギターを弾くのを休んだり、時々練習を再開したりといった感じです。今は特にプロになろうとは考えていませんし、趣味の延長といったかたちで活けたらいいなといった思いであります。 最近は、ネ…

一日だけ仕事復帰できましたが、、

昨日、一日だけですが日雇いで仕事復帰できましたが、今日は日雇いの仕事は条件の都合でありませんでした。そのため、久々にハローワークに行き検索をしました。色々と仕事募集が多いなと思いましたが、もう明日からは大型連休ですので、色々と考えていこう…

仕事復帰したくても、できていません。

いよいよ春も本番となり、仕事復帰したいと思って行動を少しずつ起こそうとしても、できていない私であります。「情けない!」と自我自責したら自分の心によろしくないので、ここは素直に受け止めています。 朝は、最近きちんと起きられるようになってきてい…

再び、寒の戻りに、、しょうが湯を飲んでいます。

春なのに寒い日が再び戻ってきて、特に、朝晩が特に寒いと感じる今日この頃です。 まだ、冬物を片付けていないので、冬服を着て過ごしていました。 今日は、仕事探しをと思っていましたが、私の頭が馬鹿なのか、不安症が増幅してしまったのか、なぜだかフリ…

久々のマクドナルド、おいしかったです。

独り身の40代でもう半ばになろうとする私ですが、今日久々にランチで、マクドナルドに行きました。 子供の頃よく行っていましたが、この年代になっても、卒業はせずに、堂々と行けました。 ハンバーガー、ポテト、アップルパイ、コーヒー、そして、心療科…

自然のタイミングに学んで、

つい数日前は、春の寒波がやってきては、地元でも寒い日々を過ごしていた中で、 桜も正直であったのか、つぼみのままでほとんど咲いていませんでしたが、 今週末になり、いっきに桜の花が咲いてきました。 下の写真は、昨日の夕方に近所を散歩したときに撮っ…

春の寒の戻りに、

春の寒の戻りに、春風邪をひかないように気をつけています。 今季(2018年~19年)の冬は、風邪やインフルエンザにはならなかったようです。R-1プロビオヨーグルトのおかげかもしれませんが。 その反面、体調や心調のくずし不調はやはりありました。…

私なりのプチ贅沢、ネットでカレーを。

私は、時々インターネットで買い物をしていますが、先日楽天さんのネットでインドカレーを注文しきちんと届きました。 昨年の秋に、初回限定お試し価格で、ルー キーマカレー チキンカレーの2品と、ウコンライス200g ナン1枚で、冷凍便で送料無料の2…

子どもの頃苦手だった床屋に久々に行ってきました。

今日、約2ヶ月ぶりに久々に、自宅から少し離れた場所にある安価の床屋に行き、髪を切ってもらいました。やっぱプロのスタッフさんがやることは、きちんとしていて作業も早く、すっきりと、さっぱりとしました。 私は、子どもの頃 小学校低学年くらいの頃、…

怖いものことに立ち向かうよりも、逃げた方がいいこともある。

怖いものことは、日常生活や性格などで人それぞれ解釈がちがう中においても、 本当に怖いものことは、確かに明らかに存在します。 私の不安・強迫により、「ふつう」「一般」という人々の普通の解釈や感じ方が、私の場合は怖いとなってしまう要素があり、日…

「断捨離」してモノの仕分け整理しています。

強迫がある私において、またモノを大切にし保管するクセがある中において、 今日は、もう年度末に近いということもあり、「断捨離」をしてモノの仕分け整理しています。 とても、心のエネルギーがかかりますが、「やろう!」と思ったときに、やろうと思い途…

久々に、セルフボディケアーをしました。

今朝は久々にセルフボディケアー、つまり自分で自分の体をマッサージしました。 通信講座で学んだセラピストの知識を思い出しながら、耳もみや、手の指圧、脚と足のツボ押しなどから、腰や肩も出来る所をマッサージしました。 先月末に、保険のきかないマッ…

日曜の雨あがりに上弦の月を見て、月日の早さを実感。

ここ最近は、雨が降ったり、曇りがちであったり、時々晴れたりしていて、天気がころころと変わるんだなと実感している中で、日曜の夕方外でウォーキングしている時に、ふと見た上弦の月に、美しさを思うとともに、月日の経つ早さを実感しました。 1ヶ月経つ…

私も就職氷河期世代、でも嘆いてばかりはいられない。

先月の新聞や昨日のネットニュース、それに買い物に行ったついでに読んだ雑誌に、そろってテーマは少し違いながらもほぼ似た記事が書かれてありました。それは、今が中年になっている団塊ジュニア世代を含む、就職氷河期世代、非正規雇用で働く中年フリータ…

春 秋 の天気のサイクル。

私の住んでいる地方では、ここ数週間か、3月に入り、春らしくなっているとともに、多くの花粉の飛散を感じてはくしゃみが多くなっています。 そんな中、どうやら日、月曜日が雨の日のサイクルになってきているようです。 雨も、うるおいなどの利点はあると…