page contents

いりこだし2 心と暮らしのブログ

自らの心の障がいと向き合いながら、暮らしや思うことをブログします。

心がもやもやとした日曜日ですが、

今日は、何か、日中の空も、私の心も、もやもやとした日曜日に感じますが、 こういう時には、音楽をきいたり、テレビの情報に気をつけながら見て学んだりしていくと、少しずつですが、心のもやもやが緩和したように感じます。 安定した再就職先もまだ決まら…

みどりの日に、

2021年5月4日 みどりの日に、 いつも散歩をしているコースで、今日は意識してみどりをたくさん見て、みどりの美しさを感じながらの散歩をしました。

「つくし」を見つけまして、

今日私は、近所の山道を散歩中に「つくし」を見つけまして、久々に見まして少しうれしかったです。 いつもの山道のコースですが、季節やタイミングや、ちょっとした視点の見方の違いによって、気付かなかったことが、ふと気付いて、少しだけ、、生き抜くヒン…

桜の咲く時季になって、

桜の咲く時季になって、あー、もうすぐ4月だなあと思い、日々を過ごしていますが。私の感じ方かもしれませんが、今年は桜が咲くとどんどんと花開いていくなーという感じです。日々の散歩で、よく晴れていましたので、昨日桜の写真を撮りました。 そして私が…

春は色々と、

今日は、春分の日だと気づきましたが。 ここ最近は、私の地元の山間部では、夜間・早朝は0℃以下で、日中は20℃以上になる日が多くなり、その気温の寒暖差が大きくなって、 寒いのか、暑いのか、よくわからない気候だなあと思います。 ですので、着るもので…

雷雨⛈の朝に、

今日は朝から午前中、空が暗く雷雨でした。私の近所にも落雷があったようで、地響きもありました。 思えば、昨年の夏も猛暑と共にあった豪雨や落雷竜巻など、自然の猛威があったなと。 私は太平洋側の内陸部に住んでいるため、この時期にあまり雷の音はきき…

2021年3月になり、

2021年3月になり、日が出ている時間が長くなったな、少しづつ暖かくなっているなと感じるとともに、くしゃみも少し増えました。花粉がとんでいるとわかってきている最近の私です。 空いた時間に、散歩をして山道から公園に来た際に、ツバキ科のサザンカ…

意外と長く感じる今年の2月に、

今年の2月は意外と長く感じる私ですが。 緊急宣言もあり、日々出来ることをしていきながら、安定職探しも兼ねて過ごしていますが、そうなかなか思い通りにはいきません。 心の重みを背負いながらもあってか、焦らずにゆっくりしっかりこなしていっている感…

立春を過ぎて、

立春を過ぎて、だんだんと日光が春めいてきた感じがします。 空の様子も日差しも、冬至の頃よりかは、だいぶ明るくなった気もします。 春は、私は苦手な方ですが、良いところもあるので、またがんばりすぎずにがんばろうと思います。 そういえば、本などを読…

約束を守る大切さを思い、

今日私は医院の定期受診の日でした。今日は朝からおっくうでしたがなんとか時間通りに行き、受診と薬の処方などをしてきました。 私は今も定職につけていないため、日々日常の生活リズムには気を付けているつもりです。 以前、前の病院の先生が「定期受診検…

冬の雨の日に、

今日は久々の本格的な雨の日。ここしばらくは、冬の厳しい寒さのためか朝晩の冷え込みが身にしみて、それに対応する対策をしてきたせいか、今日は、比較的朝晩の冷え込みがゆるく少し過ごしやすいかなといった感じです。私的な感覚ですが。 テレビなどを視聴…

最近の厳しい冬の私なりの過ごし方として、

最近の厳しい冬の過ごし方として、私はギター練習ほぼ毎日していて手があれてきていまして、しばらくまた間を開けて、ほどほどにしようと思います。 家事は分担ですので、私の担当を毎日やっていくにつれて、やはり手があれてしまいますから、皮膚科でいただ…

新しい年が明けて数日経ち、

2021年がはじまり数日経ちますが、私は年末年始のとき、部屋の掃除や本の再読をしたり、近くの公園に散歩に行ったりして、体力が落ちないようにと自分なりにがんばっていました。 最近は、報道などでまた新型コロナの件がありますが、報道の見方には気を…

また、がんばりすぎました。

人は時にがんばることも大事だと思いますが、、、。 私は、また、がんばりすぎました。がんばりすぎて、また考えすぎて、不調に陥り、気がつきました。疲れているんだなと。 最近までは、日雇いの臨時とかで、叱られながらも、そして励まされながらも、なん…

冬になり、

冬になり、朝晩はすっかり寒くなりました。 冬は、風邪やインフルや今問題の新型コロナなど、対策と覚悟はしているつもりですが、不安はやはりあります。むしろ、私は不安が強いので気を付けているつもりです。 冬といえば、鍋物がおいしい季節でもあり、今…

雑草がまた元気に生えてきています。

先月私が朝顔の種を採り、しっかりと土の整理をしたプランターから雑草がまた、元気に生えて伸びてきているのを確認しました。 最近の現状、状況から、生きていくことが大変な世の中ですが、 私は、緑の名もわからない雑草から元気をいただいています。 やは…

他人は他人、自分は自分、を思って、

私は、時々、やはり、他人とつい比べてしまうというクセがあるんですが、 やっぱりそうなってしまうと、劣等感になってしまいがちだなあと思いました。 例えば、安定した職と収入があっていいなあとか、結婚出来てうらやましいなあとか、 私は、全然できてい…

自己管理の難しさ、不思議さを感じて、

私は、不定期での勤務や用事のないときに、あるいは安定した職探しもする気もないときに、朝起きるのが遅くなることがあります。 特に、朝寒いとき布団の中にもう少しいたい、もう少し眠っていたいと思い、その気持ちに従うと確かに心地良いのですが、時間が…

定期受診を定期的に受けて、 

私は持病のため、定期的に受診と時々の検査を受けています。今日も午前中医院に受診をしました。 普段の日々は、不安定かつ不定期なかたちでの勤務のため、現実的にみても、安定には程遠い実感があります。 やはり、時々~多く、生きづらいなあと思うことは…

待つ間と、ぼーっとしている間と、集中している間との、時の経ち方がちがうなと思い、

何度か、最近も、不思議だなあと感じ、ブログに記しました。 待っている時の3分間はとても長く感じ、ぼーっとしている時と、集中している時の3分間はあっという間に過ぎてしまうと感じます。 例えば、カップ麺の湯入れて3分間待つのと、ただぼーっと休憩…

ギターの弦を自分でとりかえて、練習再開です。

趣味として、しばらく休んでいたギターの練習。弦がすり減りとりかえ時がだいぶ前でしたが、私の日々の忙しさに、きちんとした位置にギターは休んでいました。 先日ギターの弦や、メンテナンス用品を入手し、今日自分で弦をとりかえてほこりをふいて、久々に…

今週のお題「急に寒いやん」について

今週のお題「急に寒いやん」 私の住む町は、内陸の盆地ですので、朝晩はとても冷え込みます。 この時季、寒暖の差が大きかったり、天気が雨だと、やはり寒いです。 そのため、風邪などに気を付けるために、温かい飲み物を飲んだり、適度な運動を心がけたりし…

朝顔の種がいっぱいにとれてビックリしています。

先日の夕方に、私は家の庭の掃除をし、だいぶほったらかしにしていたプランターや周辺にも咲いていた朝顔が、もう咲くことはないと確認したので、整理したり、雑草をとったりして、朝顔の黒い種が、いっぱいにとれて、とれて、ビックリしています。もうすで…

秋本番になり、

2020年10月に入り秋本番になり、朝晩はだいぶ涼しくなったなと感じています。日中は暑い日がまだ多いなという中ですが。 下の写真は、日中に散歩をしたときの、桜の木の様子です。 春本番のときは、桜の花が満開となった木々です。 葉は緑や黄色など、…

2020年9月になり、

2020年9月になり、まだまだ残暑が続いている日々ですが。今期の夏は梅雨明けが少し遅かったのもあって、夏の猛暑がうしろにずれた感じがします。すっかり日の出ている時間は、夏至の頃よりも短くなっているのにですが。今は強い日差しよりかは、曇りが…

ギター、上手くて感動しました。

私、動画を見まして、いろんな人たちの、ギター演奏、弾き語り。それを聴いて、上手くて感動しました。そして、自分も、あーなれればなあーと思いました。 ですが、私のギターは、弦が切れかかり、弦を自分で取り換えようと思っていましたが、、、取り換えメ…

今日は、山の日 🏔

今日は、山の日の祝日です。カレンダーを見ましたら、8月10日は、道の日とのことです。 近年、私は大がかりな登山とかには行っていませんが、山のドライブなどで様々な道を利用しています。 私の住んているところは小山奥で、わりと近くに大きな山々があ…

動植物の生育を感じ、月日のうごきも感じています。

今日は、2020年の海の日です。 私は、内陸の山の方に住んでいますので、海を見たりするのは旅をするときくらいです。なので、海は好きな方です。 来月は、山の日もありますが。山は日々見ているので、あまり感動することはないのですが、あらためて、山…

2020年6月21日の部分日食を確認しようと、

2020年6月21日の部分日食を確認しようと、午後の時間帯に、日食グラスを使ったり、テレフォンカードの小さな穴が空いた部分を照らしてみましたが、雲が厚くて確認することができませんでした。 今日は父の日でもあり、夏至でもあり、以前から私が気に…

もう、またギターの弦が切れかかってしまって、

ギターの練習と少しづつの上達と共に、もう、またギターの弦が切れかかってしまって、まだ、初級レベルでギターの色々を学んでいる私としては、ビックリです。 ネットの検索調べてみると、ギターの弦は、1ヶ月に取り替える、6本まとめての方がいいらしとの…