page contents

いりこだし2 心と暮らしのブログ

自らの心の障がいと向き合いながら、暮らしや思うことをブログします。

2020年9月になり、

2020年9月になり、まだまだ残暑が続いている日々ですが。今期の夏は梅雨明けが少し遅かったのもあって、夏の猛暑がうしろにずれた感じがします。すっかり日の出ている時間は、夏至の頃よりも短くなっているのにですが。今は強い日差しよりかは、曇りが…

ギター、上手くて感動しました。

私、動画を見まして、いろんな人たちの、ギター演奏、弾き語り。それを聴いて、上手くて感動しました。そして、自分も、あーなれればなあーと思いました。 ですが、私のギターは、弦が切れかかり、弦を自分で取り換えようと思っていましたが、、、取り換えメ…

今日は、山の日 🏔

今日は、山の日の祝日です。カレンダーを見ましたら、8月10日は、道の日とのことです。 近年、私は大がかりな登山とかには行っていませんが、山のドライブなどで様々な道を利用しています。 私の住んているところは小山奥で、わりと近くに大きな山々があ…

動植物の生育を感じ、月日のうごきも感じています。

今日は、2020年の海の日です。 私は、内陸の山の方に住んでいますので、海を見たりするのは旅をするときくらいです。なので、海は好きな方です。 来月は、山の日もありますが。山は日々見ているので、あまり感動することはないのですが、あらためて、山…

2020年6月21日の部分日食を確認しようと、

2020年6月21日の部分日食を確認しようと、午後の時間帯に、日食グラスを使ったり、テレフォンカードの小さな穴が空いた部分を照らしてみましたが、雲が厚くて確認することができませんでした。 今日は父の日でもあり、夏至でもあり、以前から私が気に…

もう、またギターの弦が切れかかってしまって、

ギターの練習と少しづつの上達と共に、もう、またギターの弦が切れかかってしまって、まだ、初級レベルでギターの色々を学んでいる私としては、ビックリです。 ネットの検索調べてみると、ギターの弦は、1ヶ月に取り替える、6本まとめての方がいいらしとの…

6月となり、植物の生育を感じます。

2020年6月となり、だいぶ日が長くたったなと感じる日々です。 昨年秋頃に、私が庭で朝顔の種を採取して保管していたものを、今年の4月の上旬に庭に置いてあるプランター内にまき、一部庭の地面にも種を落としたのですが、 4月の下旬に小さな雑草が出…

みどりの日、

今日は、みどりの日ですが、なぜ、みどりの日なのかなあと思いネットで調べましたが、色々と説明が載っていてネットは便利なのですが、詳しいことはよくわからずに、、自然とふれあう日に、ということくらいしかパッとしませんでした。 とにかく、私は、単純…

2020年5月1日になり、

2020年5月1日になり、元号が「令和」となって、ちょうど1年となったなと思い、ブログに記しました。 ちょうど1年前は、「平成」という時代から「令和」という時代越えで、テレビなどでもそういった関連のことをやっていたことを記憶していますし、ゴ…

ギターの弦を新しくして、練習を再開しました。

私はしばらくギター練習を休んでいましたが、先週から、少しずつですが、練習を再開したところです。 先週明けに近くの音楽店から連絡があって、ギターの弦6本すべてを新しく取り換えができたとのことで、取りに行きました。 今回、私がギターを始めて、初…

2020年の春ですが、

2020年の春本番になり、朝晩はまだ冷え込みますが、日中は暖かくなった私の地元です。私は、四季の中で春は苦手な方です。桜や多くのお花が咲く季節でもあり、暖かくなって良いかとは思うのですが、社会的に、心理的に、新しい環境に慣れるのが大変だか…

ギターの弦が切れかかってしまって、、

私は、先月からまたギター練習の休止を決めて今は練習をやめています。その理由としては、ギターの弦がもう切れかかっているからです。昨年の暮れあたりから、ギター練習しながら、ギターの弦の切れかかりを意識し始めて、そのことをネットで調べたところ、…

最近の情報の見方に、気を付けています。

最近は、新型コロナの情報がテレビやネットなどで多く出ていますが、 私は、情報の見方に、気を付けています。 ニュースや話題などの情報を見たり聞いたりして、予防対策などを意識してすることは、とても大事なことであるなと思いますが、 あまり過度な情報…

食の小さな幸せを思い、

[ミスタードーナツ、おいしいなあと思います。(2) ]をサブタイトルとして。 この間、またミスタードーナツ店で、スイーツ&ティータイムとして、ドーナツとウーロンティーをいただきました。 小さな幸せを思いました。 私の今一番好きなドーナツは、エン…

2020年代が始まり、

今日2020年となり、2020年代が始まり、年月の経つ早さが年をとるにつれて少しずつ早くなっている感じがします。 人々の人生の中で、出会いや別れ、苦しみや楽しみなど、生きていく上でそれぞれあると思いますが。私の場合、不安症や完璧主義思考の癖…

2010年代もあと少し、

2019年もあと残り少しとなり、2010年代ももうあとわずかですが。 私は不安症がある中で、なんとか暮らしています。この先将来はどうなってしまうのだろうか?という思いもありますが。生物はみんな生と死がありますから、その事実から目をそらし、よ…

日曜の朝、虹を見まして、、

晩秋の日曜日の朝、窓のカーテンを開けると、西の空に虹を見まして、その時ににわか雨とともに東の方から太陽の光がさしこみ、きれいだなあと思い写真を撮りました。 虹といえば、色んな色が見えて、「多様性」を思います。 虹を見れば、一つの生き方、みん…

ギターを始めてから1年が経って、

私は、昨年の11月にギターを弾き始めて、練習してちょうど1年が経って、上達したなと思います。今はまだ、指の使い方と弦の弾き方のコツが課題でありますが、少しずつ様々な曲が弾けるようになりました。こうした自己肯定感を持つことが、心療科のカウン…

最近、発達障害の報道が増えて、

私は、40代の発達障害の当事者なのですが、最近は、報道などでよく発達障害の話題が増えたように思います。だいぶ昔は、そんなことはあまり報道されずに、なかったかのようにされて、いわゆる自己責任などと片付けられていた感じがあったと思います。 でも…

ミスタードーナツ、おいしいなあと思います。

私は、今まで時々、あるわりと都会の鉄道の駅前にあるミスタードーナツ店でドーナツとドリンクを店内で頂いたり、2~3個ドーナツ買い持ち帰りしていました。 最近は、今月から消費増税となりましたが、多少高くついても、店内で休みながら頂きたいときには…

朝顔の花に、「生きる」学びを感じました。

秋になり少しずつ涼しい日もある中で、ある日の朝に私は、庭の近くに咲いていた朝顔の花が多く咲いているのを見かけ、それに気付きその美しさを感じました。私は、花のことは詳しくはないのですが、小学生の頃や何年か前に、春頃から朝顔を育てた経験があり…

めんどくさい思いをなるべく控えて、

人間は、時にがんばり、時に休みますが、時にめんどくさい思いも出てくることもあります。そんな中で、頑張りすぎて疲れ果てて、何もかもがめんどくさくなってしまうことも、私として経験自覚してきました。 頑張りすぎて、体が悲鳴をあげ始めているなと感じ…

ギターを続けて、自分で感動しています。

ギターを初めて弾き始めてからもう1年近くになり、ギター練習を続けて最近では、自分で弾きながら、自分で感動しています。 ギターのハーモニー(二つ以上の弦(げん)を左手の指で押さえながら、右手の指で弾く和音の響き)となる、コード表(指の押さえる…

「ただそこで生きているだけでいいんだよ。」の言葉に救われます。

最近見ましたテレビや本などで、「ただそこで生きているだけでいいんだよ。」とか、「そのままの君でいていいんだよ。」の言葉に、私としては救われます。 というのも、要領がわるくて頑張りすぎるクセがある私にとって、成果主義や即戦力、効率性重視や、能…

考えすぎて脳が疲れたと感じたときは、体を少し動かして疲れ感和らぎ、、

近年の夏と、夏の終わりから秋にかけて、猛暑や残暑と、雷雨と台風で、天気や気候の様々な変化に、私の心と体がなかなかついていけません。私は40代ですが、人はそれぞれで、若くてぜんぜん元気な人もいれば、疲れやすい人もいたり、私より年上の方々でも…

ライフラインのありがたさを思います。

先日に関東地方を通過した台風のニュースなどを見て、あらためてライフラインのありがたさを思います。いつ、地元でも何らかの災害に遭いライフラインがストップしてしまうか、明日は我が身と思い、できる対策と覚悟をしています。被災地では、電気や水道、…

「待つ」ことの大切さを、最近思います。

私は、確認行為が強迫不安症の影響で多くなり、他の人々よりも、行動が遅いと思います。そんな中で、近年の高齢化社会により、ゆっくりと歩かれるお年寄りの方々を多く見られるのを確認できます。いわゆる私も、類似したスローライフ、 スローウォーク傾向で…

目に見えない心の傷と向き合いながら、

先日は、心療科受診の日でした。カウンセリングと、常備薬の処方を定期的に受けています。その日も医院は、私を含めて他の患者さん達で多かったです。 ところで、最近ですが私は、外からは目に見えない自分の心の傷が、意外と大きいことを自覚し、心の傷と向…

「まじめ」だけが成功するとは限らない、運もあると学んで、

私は、子どもの頃から「まじめだね。」と、他人からよく言われていましたが、 今思えば、まじめなふりをしていた、私の馬鹿がばれないように隠していた。その奥底にあるのは、やはりじわじわとした不安感だったなということで。 その不安感はどこから来てい…

人にはそれぞれ長所もあれば短所もあるという基本に戻って、

人にはそれぞれ良いところ長所もあれば、良くないところ短所もあるという基本を本で読んで再度認識し、気付いたこととして、 テレビや新聞などの報道ばかりに目がいくと、どうも片寄りがあるなと感じます。 例えば、あるときにAさんが良いことをして、褒め…