page contents

いりこだし2(ツー) 心と暮らしのブログ

自らの心の障がいと向き合いながら、暮らしや思うことをブログします。

ミスタードーナツ、おいしいなあと思います。

私は、今まで時々、あるわりと都会の鉄道の駅前にあるミスタードーナツ店でドーナツとドリンクを店内で頂いたり、2~3個ドーナツ買い持ち帰りしていました。 最近は、今月から消費増税となりましたが、多少高くついても、店内で休みながら頂きたいときには…

朝顔の花に、「生きる」学びを感じました。

秋になり少しずつ涼しい日もある中で、ある日の朝に私は、庭の近くに咲いていた朝顔の花が多く咲いているのを見かけ、それに気付きその美しさを感じました。 私は、花のことは詳しくはないのですが、小学生の頃や何年か前に、春頃から朝顔を育てた経験があり…

「いじめ」をすれば、いつか「いじめ」が返ってくる! と思います。

私は思うのですが、「いじめ」をすれば、将来いつかその分の「いじめ」や他の苦しみが返ってくる!と。だから、そんなことはしたくありません。 「いじめ」をする方も、本人もきっとつらいとか苦しいからするんだと思うし、 「いじめ」をされる方は、もっと…

めんどくさい思いをなるべく控えて、

人間は、時にがんばり、時に休みますが、時にめんどくさい思いも出てくることもあります。そんな中で、頑張りすぎて疲れ果てて、何もかもがめんどくさくなってしまうことも、私として経験自覚してきました。 頑張りすぎて、体が悲鳴をあげ始めているなと感じ…

消費増税となって、色々と、、

今日10月1日に、私は心療科の受診日で診察を受けました。受診のあと、いつものスーパーへ買い物に行き、セルフレジですべて飲食品をかざして支払いを済ませて、店内の自由に食べられるスペース、イートインコーナーで昼食をとりました。 昼食をとっている…

ギターを続けて、自分で感動しています。

ギターを初めて弾き始めてからもう1年近くになり、ギター練習を続けて最近では、自分で弾きながら、自分で感動しています。 ギターのハーモニー(二つ以上の弦(げん)を左手の指で押さえながら、右手の指で弾く和音の響き)となる、コード表(指の押さえる…

「ただそこで生きているだけでいいんだよ。」の言葉に救われます。

最近見ましたテレビや本などで、「ただそこで生きているだけでいいんだよ。」とか、「そのままの君でいていいんだよ。」の言葉に、私としては救われます。 というのも、要領がわるくて頑張りすぎるクセがある私にとって、成果主義や即戦力、効率性重視や、能…

考えすぎて脳が疲れたと感じたときは、体を少し動かして疲れ感和らぎ、、

近年の夏と、夏の終わりから秋にかけて、猛暑や残暑と、雷雨と台風で、天気や気候の様々な変化に、私の心と体がなかなかついていけません。私は40代ですが、人はそれぞれで、若くてぜんぜん元気な人もいれば、疲れやすい人もいたり、私より年上の方々でも…

ライフラインのありがたさを思います。

先日に関東地方を通過した台風のニュースなどを見て、あらためてライフラインのありがたさを思います。いつ、地元でも何らかの災害に遭いライフラインがストップしてしまうか、明日は我が身と思い、できる対策と覚悟をしています。 被災地では、電気や水道、…

「待つ」ことの大切さを、最近思います。

私は、確認行為が強迫不安症の影響で多くなり、他の人々よりも、行動が遅いと思います。そんな中で、近年の高齢化社会により、ゆっくりと歩かれるお年寄りの方々を多く見られるのを確認できます。いわゆる私も、類似したスローライフ、 スローウォーク傾向で…

目に見えない心の傷と向き合いながら、

先日は、心療科受診の日でした。カウンセリングと、常備薬の処方を定期的に受けています。その日も医院は、私を含めて他の患者さん達で多かったです。 ところで、最近ですが私は、外からは目に見えない自分の心の傷が、意外と大きいことを自覚し、心の傷と向…

「まじめ」だけが成功するとは限らない、運もあると学んで、

私は、子どもの頃から「まじめだね。」と、他人からよく言われていましたが、 今思えば、まじめなふりをしていた、私の馬鹿がばれないように隠していた。その奥底にあるのは、やはりじわじわとした不安感だったなということで。 その不安感はどこから来てい…

人にはそれぞれ長所もあれば短所もあるという基本に戻って、

人にはそれぞれ良いところ長所もあれば、良くないところ短所もあるという基本を本で読んで再度認識し、気付いたこととして、 テレビや新聞などの報道ばかりに目がいくと、どうも片寄りがあるなと感じます。 例えば、あるときにAさんが良いことをして、褒め…

2019年の9月になり、

2010年代の最後の秋となり、今日9月1日は「防災の日」とのことで、不安症の私にとって、空いた時間に防災用品を準備したり対応策情報をネットや本で学んでいますが、いざ災害、地震や津波などが起こった場合にきちんと対応しなくてはなりませんが、ど…

寝なければならない眠れなさと、寝てはいけない眠たさの、不思議さに、

最近私が思うには、例えば、明日朝早いので夜早く寝なければならないと頑張って眠りにつこうとしても、いっこうに眠れないストレスと、 日中の私事で寝てはいけない寝ずに頑張ろうと思っているときに眠くなってきて、ちょっと休憩、、と横になったとたんすぐ…

失敗しても、何度でも挑戦できるという状況なのか、

私は、いまだに強迫・確認の繰り返しをするクセがあるため、外出するのに時間がどうしてもかかってしまいます。 そのため、心療科などの約束の時間に、余裕を持って着いて待っているということは少なくて、ほとんどが時間ぎりぎりや、時間が少し過ぎてしまい…

強迫観念、強迫行為、確認繰り返しの正体は欲望なのか、それとも、、

とあるテレビドラマで、警察関係の科捜研担当の方とか、医療品や健康食品などの製造担当の方やそれに関連する研究開発の方、原子力関連や血液検査などを担当されている方、は、仕事ではかなり神経質なところとずっと向き合うものと想像しますが、普段の日常…

残暑の中、時間をつくりギター練習続けています。

ギターを始めてもう10ヶ月となり、最近は毎日時間をつくり、連日の残暑の中でギター練習を続けています。 「ハナミズキ」や「瞳をとじて」などの曲をギターソロ(ギター単独で歌の曲を弾く)や、ギター&ボーカル(ギター伴奏しながら自分で歌い)で練習し…

人の痛みや苦しみの実感は、やはり当の本人にしかわからない。

人によっては中には、あえて痛みや苦しみを積極的に好むという余裕充分の方も、いるのかもしれませんが、 正直、素直に私は、痛みや苦しみはつらい方です。 人の痛みや苦しみは、いくらどんなに親しい友人や、恋愛で大好きなパートナーや、親族各人であって…

暑い日々、こもって冷房何もしない疲労は大きいと実感。

私としての実感ですが、ここ最近の猛暑日の続く日々、こもって冷房にずっとひたりっきりで何もしないことは、いちばん疲れないかと思いきや、実は意外と大きな疲労感を感じ熱中症っぽくなりました。 それは、先日この猛暑日の中、夕方や夜間も含めてやや涼し…

梅雨があけて、夏本番ですが、、

梅雨があけて、夏本番となりましたが、私としては、うれしさ半分ゆううつさ半分といったところです。 ゆううつさとは、昨年の連日35度以上の猛暑日で、熱中症に時々かかっていたことです。今年はそうならないように気をつけなければなりません。水分や塩分…

肩がコリすぎて、またがんばりすぎを実感しています。

最近の私は、家事労働や仕事探しや、ワンちゃんの暴れっぷりの世話、そしてギター弾きのやりすぎなど、強迫と向き合いながらで、またがんばりすぎを実感し、肩がコッてきたなあと実感しています。 以前、コンスタントに非正規での契約期限付きの仕事に従事し…

梅雨の中でギター弾いています。

新しいワンちゃんがやってきて、元気に走り回っている中、私は気分なんとかそこそこながら、障がいと向きあいながら再就活も少しずつ歩む中、梅雨の中ですからムシムシとしている中、ギター弾いています。「ハナミズキ」の曲は、ギターソロでだいぶ弾けるよ…

新しいワンちゃんがやってきました。

先日、新しいワンちゃんがやってきました。今年の2月にパピヨンのワンちゃんが他界し、約半年経って、地元の方が安価でゆずってくださり、チワワのメスのワンちゃんです。生後2ヶ月ほどで、クリーム色でかわいらしいなと思いましたが、まだ小さすぎますの…

再就活中にマクドナルド行ってホッとしました。

先日、私は用事で都会に行きまして、そこにあるマクドナルドの一店に行き、コーヒーとパンケーキをいただきながら休憩していたのですが、店員さんの多様性に私はホッとしました。というのは、店員さんが若いスタッフの他に、中高年のスタッフさんも元気にあ…

「眠らなければならない」と「仕事しなければならない」は似ている。

ここ数ヶ月間、真剣に再就活していますが、最後まであきらめるつもりはありませんが、真剣になるのを一旦やめにして、自然的にいこうと思いました。 いくら真剣になっても、力んでいるだけで、疲れてしまいますから、前回のブログに記したように慎重にかつ、…

不採用が ドミノ倒しのように続いています。

最近もよくニュースなどで「人手不足」とよくいわれていますし、私も聞き飽きるくらいですが、いったいどうしてなのでしょうか? ハローワーク担当からのTEL応募も書類選考も、不採用がドミノ倒しのように続いています。 つまり最近の再就活では、面接や…

ひきこもり予防に、(2)

私は40代中年でありますが、先日連続で毎日、この山奥の団地内の家の近所では日中道路工事がされていて、普段は閑静で落ち着く環境ですが、ここ最近は正直、騒音や工事員や道路誘導員の視線や日中ずーっといる感覚などで落ち着かなかったので、私は連日外…

今日もまた、不安な思いと向き合っています。

2019年6月となり、今日もまた、私は強迫確認とともに不安な思いと向き合っています。ごみの確認とか、要するに捨てられない思いがまたあって、慎重さが出てきてしまいます。快方のきっかけにつながるのは、ネットや本読での強迫関連の快方へのヒントの…

まだまだ、強迫性障がいと付き合っています。

2019年5月下旬になり、最近の暑い日々、新しい時代になり、年を年々重ねても、断捨離をいくらかしても、やっぱり、まだまだ、強迫性障がいと付き合っている私がいます。 今日は、また半月ぶりにハローワークに行って、仕事検索をしました。けっこうたく…